Y-3
2002年10月に、アディダスは山本耀司をY-3クリエイティブ・ディレクターに迎え「Y-3(ワイスリ
ー)」を発表。
アディダスのトレードマークである3本線の配置やパターン、色使いに山本耀司が作り出す独特なテ
イストを加えて、トレンド、ファッション性の高いスポーツウェア、モダンなスポーツスタイルを表
現している。革新的なスポーツウェアとして注目を集める。
アディダスとヨウジ ヤマモトは2001A/Wシーズンからコラボレーションのプロジェクトを開始。
「adidas for Yohji Yamamoto 」のブランド名で限定的にコレクションを展開していた。 スタート時は
パリにて発表していたが2005年より、ニューヨークコレクションに発表の場を変更。2014年秋冬コレ
クションより、パリへ場所を移し、メンズ・ファッション・ウィークにて新コレクションを発表して
いる。
2009年、アーティストのMOMOとコラボレーションで定スニーカーやウェアを発表。 2010S/Sからサ
ムソナイトとコラボレーションで「Y-3」ブランドのトラベルバッグなど、レザーアクセサリー製品を
製造・販売する。
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